書ける時に書いておこう

・・・と、ブログを書いてます。

3pondSはただいま12年目。今更ながらの、3pondSの名前の由来をば!

3pondS(スリーポンズ)の名前について

由来も何も直訳で「3つの池」、これがスタッフの苗字なんですね。

何か名前を考えようという話になり、あまり深く考えずにつけました。当時、店長とオーナーの知り合いのshopが2人だけのお店だったのですが、スタッフ2人とお客様の3人で完成するお店だから「3」の意味を名前に入れておりました。

この意味そのものを考えたのがオーナーで、

ほいじゃあうちも「3」で行こう!なぜなら「三」のついた苗字があるじゃないの!となったのでした。なんとも安易です。

一応、ネーミングやコピーライトに関わる仕事柄、3pondS(スリーポンズ)という名前がどこかで使われているかなどを調べたところ、大丈夫そうだったので、決定しました。

大丈夫そうというのは、海外にThree pondsという場所があるのです。その名の通り三つの池のある場所で、ゴルフ場やらグランピングやらヨガコミュニティーやらが検索すると出てきます。多分、一生行くこともなさそうな遠い場所、これなら被ることもあるまい、ということで、名前が決定しました。

正式には「3pondS」最後のSが大文字なのですが、これはよくイベントなどに出ると表示が小文字になっていたりします。メールの宛名などもちょくちょく小文字ですが、あまりそこにはこだわらないオーナー。名前の読み違えが多く育ってきたせいか、呼ばれたらとりあえず間違ってようと返事をするクセがあるようです。

↑2022年の文具女子博で着ていたスタッフジャンパーのプリントの景色は、実は全く知らない土地、Three pondsの景色でした。ノベルティのポストカードもこれでした。何の説明もなしにそういうことをするのが3pondS!

そんな3pondSです。引き続き、よろしくお願いいたします。

インディーズメーカー11年目の3pondSです。 店長とオーナー二人メーカーですが、お手伝いをしてくれるスーパーガールズも増えて、こころ強く活動中。 ここではつらつらとどうでもいいけど言っておきたいことを書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA